ウーマン

中学受験対策なら塾が効果的|高度な授業で合格に近づこう

自宅でできる受験対策

ノートとペン

中学受験をする場合、学業の成績アップは必須です。手っ取り早く成績を上げるなら塾に通わせた方が良いのですが、今の子供は部活や習い事をしているので、塾に通う時間がうまく取れないこともあります。そこで、最近では自宅で講義が受けられる家庭教師の需要が高まっていて、実際に依頼する家庭も多くなっています。家庭教師なら塾に通う手間がなくなるので、スケジュール管理が簡単になり、他の習い事とも両立させることができます。また、送り迎えする必要もないので保護者の負担も大きく減ります。家庭教師の依頼をする場合はネットや電話から申し込みができますが、子供に合わせた講師を選ぶためにも、まずは複数の家庭教師センターに資料請求を行なって、指導ノウハウや料金などを比較してみましょう。

家庭教師の依頼をするときに、選考依頼書が郵送される場合があります。この書類には中学受験をする目的や子供の現在の成績、保護者の要望などを書けるので、伝えたいことがあれば具体的な情報を記入しましょう。また、この選考依頼書を元にして指導カルテの作成が行なわれ、家庭教師センターの方で子供に合わせた教師を選定してくれます。初めて家庭教師を依頼する保護者は、子供に指導を行なう教師を自分で決められずに不安を感じるはずですが、本格的に授業に入る前に無料で体験講義を行なっているので、授業風景を見て、指導力や性格、子供との相性などを確認することができます。また、体験講義は一時間ほどで、契約を交わすこともないので安心して申し込みできるでしょう。